【2019刃物のまち関シティマラソン】出場&結果

スポンサーリンク

3月も半ばに差し掛かり、そろそろ暖かい日が訪れる頃なんですが、、

 

今日は寒かったですね!(笑)

 

本日は、岐阜県の関市で行われました「2019刃物のまち関シティマラソン」のハーフの部に参加してきました。

 

大会名にあるように、岐阜県関市は刃物の生産が盛んなんですね。

 

毎年秋には「刃物まつり」が開催され、1キロの長さの商店街に市内45の刃物メーカーが並び、包丁やはさみ、ナイフ等の刃物製品が展示・販売されるそうですよ。

 

さて、その刃物で有名な関市でのマラソン大会へと出向いたわけですが、いやー楽しかったです!

 

 

シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんがスペシャルゲストとしていらっしゃったのですが、相変わらずトークが上手い!

 

マラソンはスタート地点に並んでから、スタートするまでの待ち時間が長いので、トークで盛り上げてくれるのは非常にありがたいですね♪

 

開会式での高橋尚子さん。遠すぎて分かりにくいですがピンクのウェアを着ている方です。(にしてもカメラセンスが・・・苦笑)

 

今回参加した39歳以下ハーフの部ですが、参加者は366人。

 

ハーフの部全体では1546人、大会全体では3000人の参加者がいらっしゃいました。

 

マラソン大会は、チームでも個人でも参加しやすいので、どこの大会も数千人規模にはなりますね。賑わしいのはうれしいことです。

 

コースとしては、関市が割と山に面した地域ですので、アップダウンが多かったなというのが感想です。

 

スピード勝負の高速レースというよりは、総合力を試されるようなコース設計です!

 

10㎞地点、15㎞地点、そしてラスト1㎞にある上り坂にはかなり苦しめられました(笑)

 

ですが、このレースを好タイムで走破できれば、相当な自信になるのでは?そう思わせてくれるようなグッドコースでしたよ。

 

来年も是非とも参加させてもらいます!

 

大会の運営関係者、スタッフ、そしてランナーの皆様、お疲れさまでした!

 

追記)

当大会は、記録が掲示板に掲載されるとのことでしたので、身バレ防止のため私の結果は内緒です(笑)

 

一応1時間30分以内で完走をすることはできました♪

 

コメント